尾鷲市民文化会館 催し物ページ
談話室バナー

 

 

 

 

 

 


バナー
2024年6月30日日曜日
尾鷲市制70周年記念式典が行われました。
第二部は大阪市音楽団が演奏を披露してくれました。
大阪市音楽団はウィンドオーケストラで、一般に言う吹奏楽団です。
楽団の種類って難しいですね。オーケストラと言うのは元々演奏する配置が半円の形状のことを言うらしいのですが、現在ではそういう使い方はあまりしないようです。
尾鷲のようにあまりオーケストラに触れる機会が少ない地域では、オーケストラと言うと管弦楽団をイメージします。
吹奏楽団とブラスバンドの違いは木管楽器が入るか入らないかによると言われています(木管楽器が入るのが吹奏楽団)。
大編成の楽団に触れる機会が少ない尾鷲でもこれを機会に理解が深まればと思います。
 
 
 
 

バナー


"
バナー2
2023年7月30日
レジェンド&バタフライを上映しました。
東映創立70周年記念作品総製作費20億円投じ、監督:大友啓史が描き出したこの作品 永遠のアイドルそして国民的俳優の木村拓哉が「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」の一句で最も有名な人物。歴史上人気TOP5に入るであろう武将、織田信長を演じました。
そして濃姫を演じた綾瀬はるかや、伊藤英明、中谷美紀、宮沢氷魚、市川染五郎、和田正人、斎藤工、北大路欣也など錚々たるメンバーが脇を固めました。
本能寺の変で生涯を終えた信長は(数え年で49歳)演じると決まった木村拓哉の年齢が49歳だったそうです。まるで運命ですね!
木村拓哉が年を重ねて増えた皺。その表情、眼光から今回の作品に対する意気込みを感じました。
さらに綾瀬はるかの演技や言い回し美しさに息をのむばかりでした。
168分の長編映画を見るのが久しぶりなので正直、長いだろうなと思っていました。が、いざ始まってみるとあっと言うまでとても面白く歴史に詳しくない私が見ても分かりやすい映画となってなってました。
なのでまだ見ていないよという方、時代劇は。。。歴史分んない。。。と思っている方に是非見てみて頂きたい一本です。
また今回、見に来て下さったお客様の年齢層が幅広く、問い合わせも沢山頂き帰りに「見に来てよかった」「見たいと思ってたから有難う」「待ちわびとったよ」と、沢山お声がけ頂きました。これを聞き、さすがキムタク!まだまだ人気だなと改めて実感しました。
これからも俳優、アイドルとしてこれからも活躍が楽しみですね!!
 
ちなみに文化会館の映画は、市民みなさんの意見を参考にして職員や映画会社さんなどの意見なども参考にして選んでいるので、次はこれが見たい!!という方は是非アンケートやメールなどでご意見頂けると幸いです。
それでは、これからも文化会館を何卒よろしくお願いします。
 
 
 
 
2023年6月27日
2023年5月28日(日)『佐藤ひらりコンサート』が開催されました。現役音大生シンガーソングライター佐藤ひらりさん、ご来場を熱望する市民の皆様の声もありまして、今回開催が実現できることになりました。
001 002
「Jupiter(ジュピター)」や「アメイジング・グレイス」「ダンデライオン」などの名曲の数々を美声とピアノでご披露されました。そして佐藤ひらりさん作詞・作曲のオリジナル楽曲「みらい」「expect」などもたっぷりと!!
003
この日はひらりさんのお誕生日。ひらりさんお誕生日おめでとうございます!!鳴りやまない拍手の中、急遽アンコールでさらに1曲披露されました。ご来場のお客様も拍手や声援で一体となり、とても楽しい素敵な時間を共有できたと思います。
004 005
皆様、ご来場ありがとうございました。
 
 
 
 
2023年4月19日
3月17日(金)〜3月19日(日)までの3日間
ギャラリー兼小ホールにて
せぎやま倶楽部文化芸術展「第2回フォト紀州写真展」
が開催されました。
photokisyuu2022/001 photokisyuu2022/002
photokisyuu2022/003 photokisyuu2022/004
photokisyuu2022/005 photokisyuu2022/006
photokisyuu2022/007 photokisyuu2022/008
 
それぞれいろいろな写真がありますが、
タイトルはいつ決めるのでしょうか、
 
作品が出来上がった時でしょうか
それとも撮影したその時の気持ちなんでしょうか。
 
 
 
 
尾鷲市民文化会館(せぎやまホール)
三重県尾鷲市瀬木山町7-1
TEL:(0597)23-3000 FAX:(0597)23-3300
Copyright 2011 公益財団法人尾鷲文化振興会 All Rights Reserved